戦略を明確にさせるというのは、誰でもそのルールのやさしさと透明性で、効果的な実行の基礎を理解できることである。
正常的な実行の基礎:
実行の再定義
企業を全体的にどううまく機能することとその企業の必要性にどう応えるかによって落とし穴を避けることができる。従って、このような戦略的な機会をどう掴めるか以下の3点を考えよう。
1. うまく機能すること
2. 対応力
3. 新たに割り当てること
なぜいい戦略でも組織に何の影響も与えず成功に繋がらない場合があるのか?
その組織のリーダーに聞くと、戦略自体は良かったが、効果的に実行できなかっただけだと言う。しかし、それは弱音を吐くような言い方ではないでしょうか?
戦略は実行までいかないほとんどの場合は、戦略そのもの自体に問題があるからだ。
実用的に戦略を実行させるには、組織にそって、理解しやすく記憶に残るような戦略ではないといけない。
複雑で失敗に繋がる戦略は、戦略だと言い切れず、単なる報告書ではないかと言うような意識を常に持つと良いでしょう。
組織における戦略の役割:
戦略の定義をよく考えた上、企業は良い製品を生み出すことと、どう持続可能な
経済的価値を掴めるかとについて指摘できる。
経済的な価値の定義としては、顧客の意欲に応えるような製品やサービスを提供することやその製品とサービスを提供する費用ということが考えられる。
ここでは戦略の役割とは、それぞれ、顧客の意欲に当てはまるサービスやそのサービスを提供する費用に有効的な影響を与えることである。従って、経済的価値を達成することに繋がるのではないでしょうか。
どう戦略をシンプル化させる:
戦略をシンプル化させる組織は、経済的価値を達成するには、三つのことを意識すべきである。
1. 明らかな推進力:
価値創造に重要な推進力を明確にすること。
2. 重要な課題と障害物を特定させる:
ここでは障害物を特定するというのは、マネージメントチームは数多くの課題を一つ一つ指摘するのではなく、どう効果的にそれらの課題を解決し持続可能な経済的価値を達成させるということを意味する。
3. 絶対に越えなければ進めない課題とは何でしょうか:
価値を生み出すことと課題を解決するには、シンプルな戦略で中期間から長期間にかけて障害に直面することによって、必要なハードルを特定し、戦いに勝つことができる。